コロナウィルス対策の休校期間の過ごし方③

山ちゃんのハードタックルⅢに記事を初投稿します。

念願叶っての投稿ですが、
何の記事を書こうか迷いました。。。

山口先生からは、何を書いても大丈夫だよと言われましたが、
世界中に愛読者がいる
山ちゃんのハードタックルⅢなので、
今日は、ごく真面目な投稿にします。

臨時休校期間中の過ごし方として、

過ごし方①では、いつもと違った勉強法を試すことをお勧めしました。http://oisogakushin.blogspot.com/2020/03/blog-post.html

前回の過ごし方②では、
勉強だけに限らず、
こういう時にしか出来ない事として、

教育系You Tubeとして香川照之さんがカマキリ先生(メス)を演じる、
「昆虫すごいぜ!」をお勧めしました。
http://oisogakushin.blogspot.com/2020/03/blog-post_7.html

今回は、整理整頓についてです。


整理整頓ができている机や部屋をイメージして見て下さい。
居心地が良いですよね?

実際、整理整頓された机や空間では、
作業効率がアップするとも言われています。

勉強においても、
同じことがいえると思います。


整理整頓や片付けをする際には、
さまざまな力を必要とします。

例1:何を残しておくかや何を捨てるかなどの力は、
   勉強での優先順位を決めることに繋がる。

例2:いらないものを選ぶ力は、
   切り替えの早さに繋がる。
例3:
物を使ったらすぐにしまうことを実践する力は、
   行動力を培うことに繋がる。


これらは、勉強にも応用できる力です。
(もちろん、社会に出てから仕事でも役立つ力となってくれるはずです
!!)

勉強ばかりで疲れた時には、気分転換も兼ねて整理整頓をしてみましょう!!
(きっと、親御さんも喜んでくれるはずです!)

実際この記事を書きながら、
自分の部屋も整理整頓しなければと思った次第です・・・
(現状は、荷造り用のダンボールが積み重なっています。。。)


先日、山口先生・海鋒先生が神奈川県公立高校入試問題について斬ってくれました。
文系科目・・・(http://oisogakushin.blogspot.com/2020/02/2020_20.html
数学・・・(http://oisogakushin.blogspot.com/2020/02/2020.html
理科・・・(http://oisogakushin.blogspot.com/2020/02/2020_18.html

この記事に触発されて、
学心PlusのITO(伊藤)先生が特色検査について斬ってくれました。
詳しくは、リンクからご覧頂ければと思います。
特色検査①・・・(http://gakushinplus.blogspot.com/2020/03/blog-post_6.html
特色検査②・・・(http://gakushinplus.blogspot.com/2020/03/blog-post_7.html

現在、春期講習生を受付中です。


詳細は校舎までお問い合わせ下さい。

※各学年とも定員を設けております。お早めにお申し込みください。

◆お問合せ先◆

学心塾大磯校
☎0463-61-2970
(受付時間14:00~19:00)


学心塾HP
https://www.gakushin-juku.net/(24時間受付可能)


以上、DMOでした。
(私の紹介はまた後日・・・)

コメント

人気の投稿