2018 勉強合宿 ~大磯編②~

 こんにちは、山ちゃんです。合宿の疲れを引きずりつつ、今日も頑張っておりま

す。さて、今日は勉強合宿の最大の山場だった二日目の様子をお伝えします。

【8月18日 中日】

 他のブログでも紹介した通り、初日の理科一問一答テストに合格できなかった人は

朝から追試を受けることになりました。

奇妙な友情で結ばれたモーニング追試の二人
大磯校の辻 螢田校の加藤 この合宿でも朝から追試です
 
また、他のブログで朝食を抜く猛者も出てきましたとありましたが、正確には朝食を

食べる時間があったら、追試を片づけるようにとのプレッシャーがかけられたため

で、決して自分の意思で抜いたわけではありません。

朝食抜きの厳しい沙汰を命じた以上、山ちゃんも漢(おとこ)すから、朝食抜き

に付き合いました。

食べられなかった朝食
 
初日に意識面や行動面について、多くの先生から注意や指導を受けたこともあり、二

日目になると意識にも行動にも変化が表れ始めました。休憩時間の過ごし方について

は、同じ10分でも、意識の差で使い方が変わってくる、その小さな差が積み重なって

大きな差となるという話をしました。休憩時間も勉強をしている生徒が増えました。

 
そして疲労もピークに達した二日目の夜には、社会の一問一答テストが行われまし

た。



初日の理科のテスト後と同様、努力の跡が見られない生徒には山ちゃんの超ド級の雷

が落とされました。

ハナからできねぇと思ってっからできねぇんだ!!
 
追試部屋の様子(時刻は既に午前3時を回っています)
 
追試 がない生徒の中にも、自分の限界に挑むために自主的に居残り勉強をする姿が見

られました。大半は大磯校の生徒たちでした!


全員が就寝した時、時刻は午前4時47分でした…。

さぁ、残すは最終日のみ。学心魂が宿ったことの証である学心Tシャツを身にまと

い、模擬テストに挑戦だ!

2018勉強合宿 ~大磯編③~につづく…

コメント

人気の投稿