平成生まれに物申す!

 こんにちは、山ちゃんです。

 平成も今年で終わりです。あっという間の30年でした。来年からは新しい元号に変

わり、来年以降に生まれた人たちも"○○生まれ"と呼ばれるようになります。昭和がま

すます遠のいていきますね。

 さて、今日は怒っています。何に対して怒っているのかと言いますと、ざっくり言

うと"平成生まれ"、厳密に言うと小学生の高学年から30代前半の人たちまで、つまり

昭和60年代生まれの人たちまでです。

怒っているポイントは二つです。

①他人のせいにばかりするなよ

「親が悪い」

「友達が悪い」

「先生が悪い」

「学校が悪い」

「会社が悪い」

「社会が悪い」

このように、

全て自分以外のせいにする風潮が強いのがムカつきます。

確かに親や先生、学校や会社が全く悪くないとは言いません。

ただ、責任や原因を他に押し付けてばかりで、自分が変わろうとしないのは幼児と同

じレベルです。

自分が変われば、周りの見え方も変わってくるはずです。


②それで?

「わからない」

「できない」

こういう言葉をよく聞きます。確かにわからないことは、「わからない」と言わなけれ

ばなりませんし、できないことは、「できない」と言わなければなりません。

取り組もうともせずにすぐに「わからない」、「できない」と言うのはダメなんです。

簡単にこういう言葉を口にする人に一つ聞いてみたいことがあります。

「それで?」

その言葉を聞いた周りの人が、「わかる」、「できる」ようにさせられるなら、とっくに

「わかる」、「できる」ようにしてくれているはずです。

自分の力で何とかしない限り、「わかる」、「できる」ようにはならないんです。

いずれにしても、周囲や環境に甘えている人が多すぎます。

人生が楽しいかつまらないか、楽か苦しいかは自分次第です。

他人のせいにして、不平不満を募らせている暇があったら、とことん自分を見つめ直すべきです。

以上、山ちゃんでした。

コメント

人気の投稿