中間試験へ向けての天王山

 こんにちは、山ちゃんです。

 先日のブログに関して、「誰に対して怒っているのか?」という質問を多数受けまし

たが、別に特定の人に対して怒っているわけではなく、

いわゆる、「最近の若いヤツは…」的な発言だと思って下さい。

 さて、大磯中・国府中の二学期中間試験が来週に迫っています。この三連休がまさ

"天下分け目の天王山"になります。そこで"鬼の"山ちゃんより、こんなお達しが出

されました。


夏の勉強合宿に参加した中3生はわかっているはずですが、休憩時間とは言え時間を

無駄にしてはいけません。

たかが10分、されど10分です。積み重ねれば膨大な時間になります。

巻き添えを食らった1・2年生には気の毒でした。

ところが、大磯校にも強者がいます。YMGT君は教室から出られないため、教室内

を徘徊したり、首だけ教室から出すなどとワケの分からない行動をするんです。

遂に山ちゃんの怒りに触れます。

山:トイレにも行かせないぞ!

YMGT:トイレに行きたくなったらどうするんですか?

山:オムツしてこい!

我ながら"鬼"だと思いました。

学心塾は生徒がトイレに行く時間を惜しんでオムツをして勉強をしているらしい。

などと噂が立ったら大変です。

まぁ、そうも言いたくなるほど時間の大切さがわかっていないんです。

 一方では、感心することもありました。基本は50分勉強をして、10分の休憩として

いるのですが、今日の子どもたちは偉いです!50分を過ぎていても、山ちゃんが休憩

と声をかけない限り、手を止めません。

さらに、勉強を始める時間になると、全員が言われなくても勉強を始めます。

先週までは、「時間だぞ!」と声をかけないといけない状況でした。



提出物の進捗もご覧の通りです。


お前ら、今回の中間試験も期待してるぞ!

崖っぷちに立たされているYMGT君とTJ君には、オムツの着用をお勧めします。

以上、山ちゃんでした。


コメント

人気の投稿