中3生へ

こんにちは、山ちゃんです。

もうすぐ11月です。11月・12月・1月と肉体的にも精神的にも苦しい月が迫っています。

君たちに聞きたい。

一歩も引かない決意があるのか?

血のにじむような努力をする覚悟があるのか?

何が何でも合格をつかみ取る意志があるのか?

一つでもないなら、

受験なんてやめちまいな

自分たちが一番苦しい思いをすると思ったら大間違いだ。

君たちのお父さんやお母さんは、君たちの何倍も苦しい思いをする。

見守るだけで、何もできない立場の苦しさは理解できないだろう。

命を削って子どものために尽くす親の気持ちは理解できないだろう。

理解できるはずがない。なぜなら君たちは人の親ではないから。

でも、理解しようとはできるはず。

言葉はいらない、行動と結果で示せばいい。

時間を無駄にするな

周囲の言葉に耳を傾けろ

自分を甘やかすな

感謝の気持ちを忘れるな

お父さんやお母さんは、君たちを信じている。君たちに期待している。

俺も同じだ。

受験は一人で闘うものではない。

それが理解できないヤツは、決して合格はできない。

たとえ合格できても、自慢できるものではない。

この三ヶ月で、ダメな自分を乗り越えてみせろ。

以上、山ちゃんでした。

コメント

人気の投稿