受験は根性!

こんばんは、山ちゃんです。

中3の期末試験が終わりましたが、何やらいつもと様子が違います。

人によっては覇気がない、人によっては茫然自失、人によっては諦めによる開き直り

といった状況です。

まぁ、試験の結果が悪かったのであれば当然かもしれませんが、試験が終わってから

では後の祭りです。

常日頃から、試験後に落ち込むなんて無意味なことをせずに、試験前に全力を尽くす

ように言っています。

今日はこんな話をしました。

お前たちが自分の望む結果が残せないのは、

「点がとれたらいいなぁ」とか「点がとりたい」など

全てが運任せや願望止まり、つまり

"他力本願"だからだ。

最低限の努力で最大限の結果を期待するのはやめろ。

「点をとる」、「合格する」という強い意志を持つ、

それが、"自力本願"だ。

受験に勝つヤツは、

一に、根性があるヤツ

二に、諦めない(逃げない)ヤツ

三に、力があるヤツ

さぁ、入試まで残り90日程度です。

ここからが、本当の闘いです。

受験は根性!

以上、山ちゃんでした。

コメント

人気の投稿