逆境は人を成長させる

こんにちは、山ちゃんです。

中1・中2は怒涛の三日連続の試験対策にもへこたれずに頑張っています!

一方、中3は二学期の成績が決まり、多少なりとも動揺があるようにも感じます。

ここのところ、中3に対する喝入れのブログが多くなっています。

それは、潜在能力が高いにもかかわらず、その能力を発揮できないことに業を煮やし

ているからです。

今日のテーマは、「逆境は人を成長させる」です。

人は逆境に身を置くと、何とかして逆境を跳ね返そうとします。

逆境を跳ね返すために、必要なことは

集中力を研ぎ澄ます。

知識や経験を全て活用する。

やれることは全てやる。

前進だけを続ける。

失敗することを恐れない。


君たちは志望校合格に向けて、逆境に身を置いている。

人間の真価は逆境や苦境の時にこそ問われる。


君たちは、まさに真価を問われている。

普段、カッコつけたり、偉そうなことを言っていても、

逆境から逃げるようなヤツは最低レベルの人間だ。


大磯校の卒業生や現在通ってくれている生徒、その保護者様には大変申し訳なく、失

礼な言い方になってしまうが、田村校から大磯校に来たことは、逆境以外の何物でも

なかった。毎日がストレスの連続、何をやってもうまくいく気がしなかった。しまい

には、体調を崩し、本気でやめようと思ったこともあった。

ある日、開き直って、この逆境から逃げるのではなく立ち向かおうと決めた。

集中力を研ぎ澄まし、反撃の機会を待った。

知識や経験を全て活かし、やれることは全てやると決めた。

前だけを見て、失敗を恐れずに向かい風に立ち向かった。

自分で言うのもおこがましいが、この、三年で人間的に大きく成長できたと思う。

今となっては、逆境を与えてくれたことに感謝すらしている。

俺は今、また苦しい逆境に立っている。だが、俺は逆境なんかに負けない。この逆境

を跳ね返せば、必ず一歩前進できる。一回り成長できると信じている。


いいか、お前たち

この先の長い人生で逆境なんていくらでもある。

逆境は逃げれば逃げるほど、より苦しい逆境が襲って

くる。

しまいには、跳ね返すことが出来ない逆境に身を置く

ことになる。

逆境から逃げずに、跳ね返し続ければ、やがて逆境を

逆境と感じなくなるほど強くなれる。

お前たちが直面している逆境なんて、跳ね返す方法は

明確だ。

そう、諦めずに勉強するだけだ。

しかも、一人で立ち向かわなければいけないものでも

ない。

家族や仲間、俺たちだってついている。

こんなに条件が整っているのに、逃げるというなら、

一生逃げ続けるしかない。

「逃げることは恥以外の何物でもなく、何の役にも立

たない」


逆境は人を成長させる

この言葉を胸に、必ず受験に勝ち、

大きな人間になれ!

以上、山ちゃんでした。

コメント

人気の投稿