苦しさから逃げるな!

こんにちは、山ちゃんです。

いよいよ明日から3年生の2学期期末試験が始まります。

その期末試験が終われば、入試に用いられる内申点が確定します。

その後は、私立高校の併願校を決め、ひたすら入試に向けて邁進するのみです。

少し前になりますが、3年生全員にこんなものを書いてもらいました。


志望校合格に向けての決意表明です。今回の試験前に教室に掲示しました。

この掲示を見て、どう感じているのでしょう。

決意というものは、口にしたり書いたりしたところで、当の本人が強い決意を決めて

いなければ何にもなりません。

山ちゃんは自分の決意や考え等を口にしたり、書いたりすると熱くなるタイプなので

すが、今の子どもたちは違うのですかね。

なりふり構わず、がむしゃらに、じたばたしてみろ

カッコつけているヤツが一番カッコ悪いぞ

言いたいヤツには、言わせておけ

笑いたいヤツには、笑わせておけ

勝てるかどうかわからない勝負に勝てば自信になる

勝てるかどうかわからない勝負に負けても胸を張れ

勝てるとわかっている勝負に勝っても自慢にならない

なぜなら、それは逃げだから

本当の勝ち負けは、高校受験なんかでは決まらない

高校受験で勝ったにもかかわらず、人生に負ける

高校受験で負けたにもかかわらず、人生に勝つ

君ならどちらを選びますか?

以上、山ちゃんでした。



コメント

人気の投稿