モンスターチルドレンが国を亡ぼす

こんにちは、山ちゃんです。

中3に続いて中1・中2も期末試験が終わり、小学生も定期テストが終わりました。

小学生も中学生も、テストが返された途端に落ち込む子や後悔を口にする子がとても

多いです。

そういう態度は、小学生は仕方ないとしても、中学生はどうかと思います。

はっきり言えば、あの程度の努力で良い結果が得られると考えていること自体、甘い

という他はありません。

相対性理論のアインシュタインは、こんな言葉を残しています。

「同じことを繰り返していながら、異なる結果を期待するなど、きっと頭が狂っているのでしょう。」

人が生まれ育った時代や環境に、大きな影響を受けることは致し方のないことではあ

ります。

モンスターペアレンツと呼ばれる大人は、あの狂乱のバブル期に10代から20代の若者

だった世代です。本来ならばモラルを身につける時期に、モラルの無い時代が重なっ

たことが、そういう人たちを生み出すことにつながったのだと思います。

さて、今の少年少女たちはどうか。

子どもだからと片付けられていますが、確実に時代や環境によってモンスターチルド

レンとも言うべき怪物に育ってきています。

今の子どもたちは、昔の子どもたちと比べて、どこが違うのか。

何においても冷めている

プライドだけが高く、努力を嫌う

自分の良い面だけをアピールしようとする

責任転嫁をして、自分は悪くないと思い込んでいる

自分を客観的に見ることができない

やたらとネガティブ

失敗や間違いを極端に嫌う

できる人間が異常、できない人間が標準と捉えている

これだけ挙げただけでも、理解して頂けると思います。

強者は悪で弱者は善という社会の雰囲気、インスタをはじめとするSNSに侵された

社会、自分を美化し、格好をつけて、他人に良く見られたいという心理、クールやス

ートさばかりが求められる時代。

今は子どもだからで済むかもしれませんが、彼ら彼女らがそのまま大人になったらど

うなりますか?

モンスターペアレンツなんて生半可なものでは済まないと思います。

モンスターペアレンツなんて、ほんの一部の人たちですし、モラルはなくても教養は

あります。

モンスターチルドレンも一部であることを願います。モラルもなく教養もない、技術

と金を持った野蛮人は必ず国を亡ぼすことになるでしょう。

一人でも多く、まともな大人になるように指導していかなければならないと強く感じ

ます。

以上、山ちゃんでした。

コメント

人気の投稿