大磯校・螢田校の三年生へ

 こんにちは、山ちゃんです。

昨日、公立高校の合格発表があり、今年度の受験が終了しました。

受験には合格か不合格のどちらかしかありません。15歳の子どもたちにとっては、

受験は高い壁であり、大きな試練だったと思います。また、合格者の最低点と不合

格者の最高点の間は、ほんの数点だったかもしれず、これも厳しすぎる現実です。

今日は、時には折れそうな心を必死に守りながら、最後まで諦めずに闘い続けた大磯

の15名螢田校の6名の受験生たちの健闘を称え、メッセージを送りたいと思い

ます。 


希望が叶った人へ
志望校合格おめでとう。この結果は、何よりも君たち自身の努力が実を結んだものですから自信を持って下さい。高校受験という大きな壁を自分の力で乗り越えたのだから。ただし、ここがゴールではなく、新しいスタートであることを忘れてはいけません。また、君たちには、これからも頑張り続けなければならない理由があります。君たちを信じて、一緒に苦しんでくれていた家族の存在を忘れてはいけません。自分一人の力では、ここまで頑張れなかったはずですから、家族の期待を背負って努力を続けなければいけません。さらに、君たちが希望を叶えた陰で、希望が叶わなかった人がいることも忘れてはいけません。15年の人生の中で、今は頂点にいるかもしれません。ここで努力をやめてしまったら、あとは落ちていくだけです。さらなる高みを目指して頑張って下さい。


希望が叶わなかった人へ
残念な結果になってしまいましたが、下を向く必要はありません。最後まで逃げずに頑張った姿は周囲の人もわかっています。努力が足りなかったのか?実力が足りなかったのか?どちらも違うと思います。ほんの少しの幸運が足りなかっただけです。それを証明するためにも、君たちはこれからも頑張り続けなければなりません。残念に感じているのは君たちだけではありません。ご両親も君たちが頑張る姿を見てきたわけですから、良い結果を出させてあげたいというのが親心というものです。また、逆境に置かれたときこそ人の真価が問われるのです。一度の挫折で腐ってしまうことは楽なことです。挫折から立ち上がることの方が辛く、厳しい道かもしれません。本当の強さとは勝ち続ける強さではなく、負けから立ち直る強さだと思います。今回の挫折が君たちのかけがえのない財産となることを願っています。

以上、山ちゃんでした。

コメント

人気の投稿