「頑張る」、「努力する」とは

 こんにちは、山ちゃんです。

最近、考えていることがあります。それは、「頑張る」「努力する」ということについ

てです。子どもたちに対して、「もっと頑張れ」とか、「努力が足りない」などと頻繁に

使いますが、それがいけないのではないかと感じます。

我々が「頑張れ」と言うので、子どもたちは「頑張らなければいけない」と感じる、

我々が「努力しろ」と言うので、子どもたちは「努力しなければならない」と感じる

のでしょう。また、「頑張る」ことや、「努力する」ことが特別なことや大変なことに

感じてしまうのかもしれません。

目標を達成するため、あるいは結果を残すためには、「頑張る」ことも「努力する」

ことも当たり前のことで、決して特別なことや大変なことではないと思います。

頑張っている人は「頑張る」という言葉を使わないでしょう。努力している人は「努

力する」という言葉を使わないでしょう。

頑張っている人や努力をしている人にとっては、「頑張る」ことや「努力する」こと

は呼吸をする程度の事かもしれません。

違和感を感じたり、負荷をかけないと「頑張れない」、「努力できない」ようではダメ

なのです。これからは、むやみに「頑張れ」、「努力」というような言葉は使わないよ

うにしようと思います。

「頑張らなくても頑張れる」ようになれ!

「努力しなくても努力できる」ようになれ!

【お知らせ】
★夏期講習(小中学生)・夏期特別講座(高校生)も受付中です!


高校生は7月、8月限定企画として

一ヶ月間特別料金で授業の体験ができます!!


この夏、 超鉄人の授業を体感しよう!!

詳細は校舎までお問い合わせ下さい。

※各学年とも定員を設けております。お早めにお申し込みください。

◆お問合せ先◆

学心塾大磯校
☎0463-61-2970(受付時間14:00~21:00)

学心塾HP
https://www.gakushin-juku.net/(24時間受付可能)

以上、山ちゃんでした。

コメント

人気の投稿