本日を含めまして…

はい、理系講師☆海鋒のつぶやき☆です。
さて、本日を含めまして神奈川県の公立高校入試までちょうど200日です。
200日後には入試です。残り200日をどう過ごすか、それを決めるのがこの夏休み、夏期講習だと思っています。どうしても、中学生、特に受験生メインのつぶやきになってしまうのが、私も他学年に配慮をしなければと思う、この時期なのですが…どうしても、入試を抱えた子たちに向けてのブログになってしまうことを、ご容赦ください。
(もちろん、山口先生は全体のことを書いていることが多いので、こちらは教務的なことを特化して書いていきます。)

さて、昨年度の入試の結果を踏まえて、今年の夏、学心塾の中3夏期講習生たちには11パターンの数学小テストを用意しました。内容は全て全国公立高校入試問題正解より、改編して出題。本当に基本的な問題とこの夏に出来るようにならなければならない問題を用意。
左は解答解説 右が数学のテストです!
いやぁ、自分で言うのもなんですが、時間かかりました。
必ず出来るようにしていきます。
小テストを合格するために勉強するのではありません。もちろん合格はして欲しいです。
しかし、この一枚一枚の小テストの狙いを考えて丁寧に解いて欲しいと思います。
いつも、中学生に問題を見て考えるように伝えています。
その問題の狙いが何なのか。何を使って解くことを意図としているのかを考えなさい。
問題の意図を考えて解くことが大切です。もちろん、どんな方法で解いても答えが決まるのが数学の良いところですが、最善の手を選ぶことも数学においては必要不可欠です。
常に考えて問題に取り組むこと。この夏の中3生の課題です。
確実に出来るようにしておきましょう。狙いを絞って確実に得点する力をつけていく。
目的意識を持って勉強すること。
さぁ、そろそろ中学3年生が来る時間です。今日も熱を入れて指導していきます!!

☆海鋒のつぶやき☆② 完



コメント

人気の投稿