2019夏期勉強合宿②

またまた、山ちゃんです。

学心塾の夏期勉強合宿では、初日に「夏期勉強合宿 自己評価シート」が配られます。開会式内で、まず三日間を通しての誓いを立てます。さらに、「意識」・「行動」・「勉強の取り組み方」を変える誓いを立て、それらについて初日と二日目は夜に、最終日は閉会式内で振り返り、自己評価をします。

大磯校の子どもたちが、どのような誓いをたて、三日間で何を学んだのかを一部紹介したいと思います。内容は子どもたちが書いたものを、そのまま紹介します。

◆三日間を通しての誓い
- 自分の根性をたたき直す
- 人として成長する
- 自分に対する甘えをなくす
- 甘ったれている自分を変えて、人間として成長する
- 心の限界を超えて、心の面で強くなる
- 今までの自分を超える

精神面での成長を誓う内容が多かったのが印象的でした。

◆三日間を通して、「大人の姿」を見て学んだこと
- 自分に甘くないこと
- 勉強のことだけでなく、メンタルとか時間だったりマナー
- 人に頼り過ぎず、自分の力で乗り越えること
- 自分の思っている通りにならないけど、それでも自分の力を発揮
 するようにすること
- 「受験生」として真っ直ぐ見てくれているから、それに自分たちも
 反応して自覚を持たなければならないこと
- 疲れていても、やる気を出して、だらけずに勉強すること

◆三日間を通して、「仲間の姿」を見て学んだこと
- 三日間の中で学んだことを最終日に活かしていること
- 自分は周りと比べて理解するための工夫が出来ていないこと
- 頑張っているのは自分だけじゃないし、周りも自分以上に努力し
 ていること
- 70点や80点で満足せず、もっと高い点数を本気で取りにいかなきゃ
 いけないこと
- 自分より出来る人をもっと見て、何が違うのか考えること
- これからはライバルでもあるから、絶対に負けないように努力する
 こと

合宿後の雰囲気や顔つきを見ている限り、普段の教室では学べない様々なことを学べたようです。その学んだことを活かして、受験までの長く厳しい闘いに勝ち、志望校合格を勝ち取ってくれることを願っています。

以上、山ちゃんでした。

コメント

人気の投稿