日々の通塾に感謝!

台風19号の影響で各地方に多大な被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

本日より、平常授業を再開しております。
日本各地で大きな被害を与えた台風19号の影響がかなりあるようですが、このような大変な時期に通塾していただけることに感謝申し上げます。
本日は、祝日で中3の模擬試験からスタートです。
この秋期休校の間にどれだけ勉強してきたか、それが見たいと思います。

さて、他の学年も本日からスタートです。
各学年、課題の締め切りがありますからしっかりやってきてくれることを望みます。
特に中学生は残り約一ヵ月で2学期の期末テストが行われます。
期末テストに向けてどれだけ集中して勉強ができるかにかかっています。
自分の現状をよく見直してしっかりと準備をしましょう。

小学生も怠けていてはいけません。11月には学心塾の定期テストが行われます。
いつも言っているように、国語では、漢字の読み書き、文章読解、事前課題の徹底!
算数では、計算問題を落とさない、簡単な問題を計算ミスしないこと!
上記のことを守るだけで、今まで点数よりも良い点が取れるようになります。
特別なことをするのではなく、自分が出来ることを本番でも出来るようにする。
これができるようになってから、自分の出来ることを増やしていくという、更なる勉強に入ります。少々、きついことを言いますが、もう次の学年のことを考えましょう。
来年になれば更に勉強は難しくなります。次の学年のことを意識して勉強することを考えられるようになりましょう。

教室長の山ちゃん先生と昨日の日本対スコットランド戦のラグビーの試合に感動した話で盛り上がりましたが、やっぱり一生懸命さが今の子どもには足りないと感じてしまいました。一つ前の投稿に載せましたが、ああいうプレーを見て、心に来るもの、それはプレーヤー達の献身的なプレーや、一生懸命さです。自分の為ではなく、他の為に頑張れる子どもになって欲しいと思った海鋒でした♪(^^)/

☆海鋒のつぶやき☆ ⑪ 完 

コメント

人気の投稿