残り16日間でも間に合う勉強【リスニング編】

残り数日でも、まだまだ伸びる可能性はあります。
そこで、今回はリスニングでしっかり得点できるように、残り16日でも間に合う方法を記載して参ります。

【リスニング】
①まず、普通にリスニングCDを聞き、自分が聞き取れた単語をしっかりメモし、問題を解く。(取れない子はこういった地道なことが絶対出来ていない)

②答え合わせをして、放送台本を読み、自分が聞き取れた単語のメモと照らし合わせて、自分が聞こえたはずの単語が台本にあるか無いか確認する。

⇒ちゃんと聞き取れた単語が台本にある場合は、聞き取れていない部分をしっかりと台本に沿って読み、もう一度CDをかけて口に出して読んでいく。

⇒聞こえたはずの単語が台本に無く、全く違う単語に聞こえていた場合は、もう一度CDをかけ、次は台本を見ながら一単語一単語聞き取っていく。これを数回繰り返す。

③聞こえなければいけない単語に注目する。典型的なのは疑問詞(世にいう5W1H)などは絶対に聞き取れなければいけない単語である。Whereと聞こえれば場所を選ぶのは当然、Whenと聞き取れれば日付や時期を答えるのが当たり前、How longなどが聞こえれば期間を答えるのが当然、というように、絶対に聞き逃してはいけない単語がどれか、台本を見ながらマークする。

④すべての問題にこれを実践し、精度を上げる。

⑤別の日に同じ問題を解いて正答率が上がっているか試す。

他の塾さんでも同じようなことを書いていますが、ちょっとレベルが高い層向けの方法だったので、残り16日ということもあり、兎に角聞き取れなければならない単語に集中することに特化して書いております。もちろん、ここに書いてある方法がベストではありませんが、残りの日数で出来ることをしっかりやる。これだけです。
出願も始まりました。倍率などが気になる時期ですが、倍率は気にせず、しっかり自分の勉強をすることに集中しましょう。

☆海鋒のつぶやき☆ ⑰

コメント

人気の投稿